スタッフブログ社長ブログ

サイディング外壁への雨水の侵入

北九州市八幡西区と若松区で外壁塗装と屋根塗装を行っている株式会社ナカガワクリエイトの中川です。今年は2月~3月にかけてはよく雨が降りましたが、毎年の年間雨量がほぼ同じとすれば、今年の梅雨は空梅雨かもしれませんね。そんな中ここ数日はお天気も良く気温も上がりモクレンの花も満開に咲き…

塗替えセミナーについて

北九州市の八幡西区と若松区で外壁塗装と屋根塗装を行っている㈱ナカガワクリエイトの中川です。今月は久しぶりにウェル戸畑会議室とひびしんホール会議室にて「塗り替えセミナー」を開催いたしました。このセミナーは13年ほど前から行っているいわゆる塗装の「勉強会」ですが、今ではこのような塗…

スレート瓦の劣化

先週から少し体調を崩してはいましたが、ようやく本調子に戻り頑張って仕事をこなしています。本日は先日現場調査に伺ったスレート屋根の様子を話してみたいと思います。築30年以上のスレート屋根ですが、ご覧の通り割れや欠損が発生しています。スレート瓦は古いものでは厚さ4.5mm 素材はセ…

定期点検の話し

北九州市八幡西区、若松区を中心に外壁塗装と屋根塗装を行っている株式会社ナカガワクリエイトのなかがわです。今週は寒波の影響で北九州も積雪を記録するなど寒さが増してきました、私の自宅周辺(八幡東区)では道路も建物も一面雪に覆われて驚きましたね。そんな中、先日、3年前に塗装をさせて頂…

久しぶりの投稿です。

みなさん、お久しぶりです。ナカガワクリエイトの中川です。元来、筆不精の私ですが今日から再び思ったことを少しづつ綴っていこうと思いますのでよろしくお願いします。この1年ではコロナが落ち着いてきた傍ら世間ではデフレからインフレにシフトし消費者物価は高騰を続け社会は大きく動いています…

防水工事

北九州市八幡西区と若松区で外壁塗装と屋根塗装を行っている株式会社ナカガワクリエイトの中川です。2月もそろそろ終わって来週は春の声が聞こえる3月に入りますが、今年は1月に寒が厳しかったせいか2月は意外と暖かい印象がありましたね。先日に太宰府天満宮に行ってきましたが梅の花がとても綺…

コンクリート外壁 爆裂補修

北九州市八幡西区と若松区で外壁塗装と屋根塗装を行っている株式会社ナカガワクリエイトの中川です。今日は終日雨模様でしたが本来なら2月は雪でも不思議ではないのですが今年は1月の寒さが厳しかったせいか2月は雨が多いようですね。さて、本日はただいま施工中の法人ビルの外壁塗装の様子を書い…

ゴムシート防水の劣化

北九州市八幡西区と若松区で外壁塗装と屋根塗装を行っている株式会社ナカガワクリエイトの中川です。最近はよく雨が降り、且つ天気予報が当たりませんよね...弊社の施工現場では雨の影響でここ数日間はあまり作業が進んでないのですが、今週の日曜日は返上で施工にあたろうと思っています。塗装工事は…

コケ・かびのリスク

北九州市八幡西区と若松区で外壁塗装と屋根塗装を行っている株式会社ナカガワクリエイトの中川です。年明けから新型コロナの感染者が急激に増加していますが皆さんは大丈夫ですか?しかも再び新しい変異株が出てきたらしく、私たちも一層感染防止策を徹底する必要がありますね。さて、写真は外壁に発…

アンテナの劣化

北九州市八幡西区と若松区で外壁塗装と屋根塗装を行っている株式会社ナカガワクリエイトの中川です。今朝は雪とともに強風が吹き荒れてとても寒い一日でしたが皆さん、体調は大丈夫ですか?これから年末にかけて十分気を付けてください。本日は屋根に設置しているアンテナの写真をアップしてみます。 …