スタッフブログ社長ブログ

仮設足場組立て

北九州市八幡西区、若松区で外壁塗装と屋根塗装を行っているナカガワクリエイトの中川です。新年も始まって2週間ほど経過しましたが寒い日が続きますね・・・本日のブログは、今週から集合住宅の塗装工事が始まりましたのでその足場組立ての様子を書てみたいと思います。写真は建物に隣接している電…

新年あけましておめでとうございます。

みなさん、新年あけましておめでとうございます。また、新しい年が始まりましたが、みなさんどのような一年にされたいですか?ナカガワクリエイトではスタッフの今年の意気込みを書き初めいしてみましたのでアップします。皆それぞれの思いがあるのでしょう、力強く書かれています。ちなみに私は「進…

塗装の耐久性

北九州市八幡西区と若松区で外壁塗装と屋根塗装を行っている株式会社ナカガワクリエイトの中川です。もう今年も残すところ約1週間になりました、月並みですが時間の経過は年々早く感じるものですね。自身の行うべきことは、後回しにせず日々やりきることが大切だと実感します。さて、今日は塗装の品質…

塗料選び

北九州市八幡西区と若松区で外壁塗装と屋根塗装を行っている株式会社ナカガワクリエイトの中川です。只今17:30ほどですが先ほどから小雪交じりの雨が降ったりやんだりしながら気温もかなり下がってきたようですが、これでようやく師走らしくなりました。今日は塗料選びについて考えてみたいと思…

スレート屋根の葺き替えを行いました。

北九州市八幡西区と若松区で外壁塗装と屋根塗装を行っている株式会社ナカガワクリエイトの中川です。今日はスレート屋根の葺き替えについて書いてみましたので読んでいただければと思います。既存は波形スーレート屋根ですが経年による劣化が始まり今後の屋根強度も考慮しカバー工法による葺き替えを…

金属屋根の劣化

北九州市八幡西区と若松区で外壁塗装と屋根塗装を行っている株式会社ナカガワクリエイトの中川です。 本日は金属屋根の劣化について書いてみました。 写真は倉庫や工場に多く使われている折半屋根という金属製の屋根材です。 素材がスチール製のため酸化による錆が発生しやすい屋根です。特に雨水が溜…

アスファルトシート防水の塗替え

北九州市八幡西区と若松区で外壁塗装と屋根塗装を行っている株式会社ナカガワクリエイトの中川です。 本日は屋上防水のトップコート塗替えのお話ししたいと思います。 只今、マンション全面改修工事を行っていますが既存の屋上防水はアスファルトシート防水ですが ほとんど傷んでいないので、部分的に…

Wレインボーをみました。

北九州市八幡西区と若松区で外壁塗装と屋根塗装を行っている株式会社ナカガワクリエイトの中川です。 本日は仕事の話ではなく先日遭遇しましたwレインボーの写真をアップしたいと思います。 今週はお天気が不安定だったせいか、雨がのあとに途端に日が差してくることがよくあり私が2重の虹を見たの…

マンションの玄関ドアとパイプスペース扉の塗装について

北九州市八幡西区と若松区で外壁塗装と屋根塗装を行っている株式会社ナカガワクリエイトの中川です。 今日は朝から晴天に恵まれ塗装日和の良い天気になりました。 本日はマンションの玄関ドアとPS(パイプスペース)の扉塗装について書いてみます。 集合住宅の玄関ドアやPS扉はほとんどがスチール(鉄…

屋上ドレン改修工事

北九州市八幡西区と若松区で外壁塗装と屋根塗装を行っている株式会社ナカガワクリエイトの中川です。 今日もブログを更新したいと思います。 本日はコンクリート造の建物の屋上などに設置している「ドレン」と言われる雨水が排出される排水口の 改修工事について書いてみたいと思います。 コンクリー…