スタッフブログ

サイディング外壁への雨水の侵入

北九州市八幡西区と若松区で外壁塗装と屋根塗装を行っている株式会社ナカガワクリエイトの中川です。

今年は2月~3月にかけてはよく雨が降りましたが、毎年の年間雨量がほぼ同じとすれば、今年の梅雨は空梅雨かもしれません

ね。そんな中ここ数日はお天気も良く気温も上がりモクレンの花も満開に咲きとても春らしいお天気になりましたね。

さて、本日はサイディング外壁の雨漏れについてお話ししてみます。

次の写真は住宅バルコニーの外壁ですが写真中央のスリット(切れ込み)に設置している格子部分から

雨水が侵入していました。

格子を固定しているビス頭からとビス横の目地のシーリングが充填されてなく長い間雨水を吸い込み

外壁サイディングを腐食させていました。

そこでサイディイングを剥がしてみるとこのような状況でしたね…

格子の周辺には雨水の影響で防水シートに水がしみ下地の桟木まで腐食が及んでいました。

処置としては下地の桟木と防水シートを交換しサイディングを張った後に目地と格子の取付けアングル周辺には確実にシーリン

グを充填し雨水の侵入を防ぐ必要があります。

また、併せてアルミ笠木の繋ぎ目や手摺りの根元付近も雨水の侵入経路になっていないか点検することが大切です。

万一、ご自宅のバルコニーでこのような雨漏れの症状が現れたら一度詳しく調べてみるとよいでしょう。

サイディングという外壁材はセメントが主な成分なので防水効果はなく雨水を吸い込みやすいので十分気を付けてくださいね。

お家を長持ちさせる秘訣は雨水を入れない事です、みなさん、お気を付けください。

 

********************************************************************************************

北九州市八幡西区・若松区で屋根塗装・外壁塗装でお悩みの方は  

株式会社ナカガワクリエイト・プロタイムズ八幡西店まで

住所:北九州市八幡西区千代ヶ崎3-14-1

フリーダイヤル:0120-957-882

営業時間:9:00-18:00

お気軽にご連絡下さいね!!!

Instagram始めました!!

キャンペーン情報や日々の施工状況をアップしています!!

「いいね」や友だち登録を随時お待ちしております(´∀`*)

こちらから↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

直接検索でも大丈夫です!!→Instagramから『nakagawa_create』と検索

 

LINE公式アカウントも開設しました!!

友達登録はこちらから↓↓↓↓ 

 

 

 

 

 

 

 

 

友だち追加

*********************************************************************************************