コラム

金額(費用)だけじゃない!見積書の見方・相場・面積

外壁塗装の悪徳業者を見抜こう!賢い見積書のチェックの仕方家の外壁は定期的に塗装工事をおこなうことで、綺麗な壁を長期間保てます。しかし、外壁塗装に知識がない方が、業者を何も考えずに選んで工事を依頼しますと、失敗してしまうこともあります。本記事では、外壁塗装を悪徳業者に依頼しないため…

外壁塗装専門店と建築メーカーとの違いについて

外壁塗装専門店と建築メーカーとの違いは?外壁塗装専門店と建築メーカーとの違いとは建築メーカーと外壁塗装専門店とでは外壁塗装そのものに実は大きな違いが生まれます。では建築メーカーと外壁塗装専門店では外壁塗装にどのような違いが出てくるのでしょうか。両者の良い点も悪い点も比較しながら…

外壁塗装のベストシーズンとは

外壁塗装のベストシーズンとは?!塗装には、ベストのシーズンとそうでないシーズンがあることをご存じでしょうか。賢く塗装をするのであれば、よい塗料を選ぶだけでなく、よいシーズンに塗装を依頼すべきといえます。シーズンによるメリットやデメリット、人気のシーズンや避けたほうが無難なシーズ…

なぜ塗装が必要なのか?(外壁塗装の重要性や注意点について)

セルフチェック~ 自分のお家に使われている素材は何?大切なお家に住まわれて10年以上経過しますと、外壁塗装の営業さんが回ってきたという経験をされた方、ちょうどハウスメーカーの保証期間が終わるころに、業者さんが営業に来たという方もいらっしゃるのではないでしょうか。そもそも外壁塗装って…

職人の技量で外壁塗装の仕上がりは変わる?!

職人の技量で外壁塗装の仕上がりは変わる?!住宅の外壁というのはだいたい10年に一度など、一定期間で塗装し直すのが理想的といわれています。塗装する場合には専門業者に依頼する場合もありますし、自分で塗装をするという人もいます。しかしある程度技術や知識がある人でなければ結果的には余計なコ…

塗装リフォーム(外壁塗装)によって得られるメリット

塗装リフォーム(外壁塗装)によって得られるメリットについて!賢い見積書のチェックの仕方塗装リフォーム(外壁塗装)をしようかどうかで悩んでいるという方もいるのではないでしょうか。もし、費用がかかりますので、塗装リフォームは見送るべきだと検討しているのであれば、それは間違った認識であ…

塗装工事中の生活の注意点について

外出はできる?洗濯物はどうする?ご自宅の外壁・屋根の塗装工事は、2~3週間かかるのが一般的です。塗装工事期間中は通常と全く同じ生活が送れるというわけではありませんので、いろいろと注意すべき点があります。外壁塗装工事中の生活における注意点についてまとめて解説しておきましょう。1. 塗装…