スタッフブログ

仮設足場組立て

北九州市八幡西区、若松区で外壁塗装と屋根塗装を行っているナカガワクリエイトの中川です。

新年も始まって2週間ほど経過しましたが寒い日が続きますね・・・

本日のブログは、今週から集合住宅の塗装工事が始まりましたのでその足場組立ての様子を書てみたい

と思います。

写真は建物に隣接している電柱の様子ですが、高圧電線と変圧器が設置されているのがわかるかと思い

ますが事前に危険な電線にはカバー管を取り付け感電防止対策を行います。

電線の中には5500Vの高圧線が通っているので、少しでも触れると大きな事故に繋がるので

カバー管をつけても油断なく最善の注意を払いながら作業することが肝心ですね。

集合住宅の足場工事は作業員や居住者と併せて歩行者や車両への安全対策や近隣への騒音の問題

などを管理しながら作業を進める必要があるのでとても気を遣う作業でもあるし管理も難しい

ものですね。

足場工事を含めてこれからしばらくの間続く工事ですので気をぬかずに進めて行きたいと思います。