スタッフブログ

塗料選び

北九州市八幡西区と若松区で外壁塗装と屋根塗装を行っている株式会社ナカガワクリエイトの中川です。只今17:30ほどですが先ほどから小雪交じりの雨が降ったりやんだりしながら気温もかなり下がってきたようですが、これでようやく師走らしくなりました。

今日は塗料選びについて考えてみたいと思います。

そもそも外壁塗装や屋根塗装の目的は建物を紫外線や雨水から守ることと美観を整えることつまりお化粧直しを行い長持ちさせることが重要になります。昔はベンガラ等で着色し樹液やニカワを塗り保護をしていましたが化学の進歩に伴い現在では樹脂を主原料とする様々な合成樹脂塗料が開発され建物の維持に貢献しています。

しかも以前はコールタールや鉛入りの塗料など人体に有害な塗料が一般的に使用されていましたが

今では地球環境や人体に影響を及ぼす原材料は使われておらず安心して使用できるようになりました

特に約20年ほど前からは建物の塗装には水性塗料が主流になりはじめ、樹脂の種類はアクリル塗料、ウレタン塗料、シリコン塗料、フッ素塗料、無機塗料と耐久年数に応じて多くの樹脂塗料が開発されていますね、また塗料選びにおいては建物の傷みに沿った塗料、ならびに今後何年間持たせたいんだといった計画のもとに考えるべきと思います。

塗替え工事では塗料選びは重要な要素ですので是非慎重に検討して頂きたいと思います。

もっと詳しくお知りになりたい方はお気軽にナカガワクリエイトまでお声かけください

お待ちしています。