スタッフブログ

塗装の道具集めてみました、おもしろそうです!

八幡西区で外壁・屋根塗装を行っているナカガワクリエイトの中川です。

毎年この時期になると楽しみにしている高校野球の春の選抜全国大会が今年はコロナウイルスの影響で中止になり大変残念ですが

一日も早く終息に向かい世界が平穏になる事を祈るばかりですね・・・

さて、今日は塗装作業で使用する道具をいくつか集めてみました。

外壁や屋根を塗装する時に使用するローラーや刷毛と窓廻りのマスキングに使うテープとビニールですが

ローラーが一般的に使われるようになったのが今から40年ほど以前の事ですがそれまではどんなに広い面積の塗装工事でも

刷毛が主流で用いられてましたね、ですから作業効率も低かったし仕上げもさほどきれいには塗れなかったですね・・・

また、それと併せて吹付塗装という塗装法もありましたが時代の流れでしょうか、騒音や臭い、或いは環境問題の影響で今では殆ど行われていませんね・・・

それに替わるものが今では一般的になりましたローラーによる手塗り塗装ですね・・・

さらに、その種類も試行錯誤を重ねて様々なタイプが出てきました。

大きさや毛の深さ、塗料の含み具合、或いは塗装面の形状などを考慮して使い分けていきます。

こうやって集めてみると、意外と塗装道具は面白い物がたくさんあるんですよね・・・

たとえばデザイン塗装が可能な物や波型鉄板が塗れるローラーなど目を見張りますね!

しかしそれをうまく使いこなすのは「職人の腕」によります、つまりいくら良い食材や道具があってもそれを作る料理人が一流でないと

美味しい料理はできないのと同じですね。

みなさん、もっと詳しく知りたい方はナカガワクリエイトの店舗に遊びに来てください実物をお見せします!

その他遮熱の実験器具による遮熱体感もできます・・・

お待ちしています。