スタッフブログ

光化学スモッグ

今日は高気圧の影響で気温が急激に上がり大気中に有害物質が発生する光化学スモッグ注意報が発令されました・・・

これは大気中の窒素酸化物や有機化合物が紫外線と反応して光化学オキシダントという物質がつくられめまい、頭痛、吐き気や眼、喉の

痛みを発症するものですが、昭和の時代に出てきた大気汚染なのですが久しぶりに聞きましたね・・・

こういった時は外出や激しい運動を避けなければいかないのですが、北九州市では近々の運動会の練習をどこの学校も行っていましたが

大丈夫だったでしょうか?

いづれにしてもこの時期は花粉、PM2.5、黄砂など大気中には様々な物質が含まれていますのでみなさん、

くれぐれも気を付けてくださいね!!