スタッフブログ

防災意識

八幡西区で外壁屋根塗装を行っているナカガワクリエイトの中川です。

昨日の「北九州市政だより」に入ってたチラシに弊社近隣の小学校区にて8月より「地区ぼうさい会議」がスタートしたという内容が掲載されていました。

日本では今年に入って、西日本集中豪雨や大阪地震、台風21号、北海道地震など頻繁に大きな自然災害が発生しています・・・

また、今後も災害がないとは限らない状況下で「地域から犠牲者を出さない、自分たちの命を守るための行動の仕方」などを話し合う会議です。

また、この地域の防災目標は、「みんなで災害の兆しに気付く」「みんな逃げることを決める」「非難することを伝える」「みんなで行動する」

などですが、このように普段から防災に対する意識を高め具体的な行動指針を把握しておくことで自身や地域の方の命が守れるのですね!

私も「対岸の火事」ではない自然災害を真剣に見直すことから始めたいと思います。