スタッフブログ

カビには注意

こんにちは!

八幡西区を中心に外壁・屋根塗装を行っています、プロタイムズ八幡西店 株式会社ナカガワクリエイト 営業担当の小川です。

暑さも和らいできて、過ごしやすくなってきましたね(^^)

夏は暑いだけでなく、湿気が溜まりやすい季節です。

湿気はだいたい9~10月位までがピークで、それまでは比較的カビが発生しやすくなります。

これは以前工事をさせて頂いたお部屋の中の様子ですが、壁にカビが多く発生しています。

外壁の防水効果が無くなり躯体の中に雨が染み込み、湿気が溜まったのが原因でした。

雨漏りが起こっていたのも怖いですが、その他に怖いこととして体に悪影響を与えてしまうということです。

お家に発生するカビは黒かわカビ(クラドスポリウム菌)というものが多く、喘息やアレルギー性鼻炎の原因菌です。

ただし、この時期は窓を開け風を通すことも多いと思いますが、冬になってくると窓を開けることは少ないと思います。

冬場は外気温が低く、お家の中は暖房であったかくなってます。結露が発生しやすいので、必然カビも発生しやすくなります。

最近はカビ対策のグッズも多くありますが、あくまでお家の中で対策するものばかりです。

外壁が傷んでいれば外壁を治さないといたちごっこになってしまいます。

その時は元からの治療として塗装が一番良いかと思います。

外壁などが気になるという方はお気軽にご連絡下さいね(^^)

外装劣化診断士がお伺いして、状態の確認と把握を行っていきます。

 

 

***************************************************************************************** 北九州市八幡西区・八幡東区・小倉北区・小倉南区・戸畑区・若松区で外壁塗装/屋根塗装/内外リフォーム/雨漏りにお困り、お悩み事がある方はプロタイムズ八幡西店 (株)ナカガワクリエイトまでお気軽にお問合せください⇒0120-957-882 *****************************************************************************************