スタッフブログ

谷板金の交換

こんにちは!

八幡西区を中心に外壁・屋根塗装を行っています、プロタイムズ八幡西店 株式会社ナカガワクリエイト 営業担当の小川です。

今日も暑いですね~(-_-;)もうほんと初夏みたいですね。。。

ただその分、塗装におけるインターバル(塗り重ね乾燥時間)は問題なく取れているので、施工は順調に進んでいます(^^)

 

先日、谷板金の交換を行いました。

谷板金に掛かっている瓦を外し、既存の谷板金を取り外します。

その後、ルーフィング(防水シート)を貼ります。

新しい谷板金を取付け、瓦を元の状態に葺せ直して、交換完了です。

元々は銅板が使われていましたが、酸性雨等の影響で穴開きの症状が発生していました。

そこで今回は銅板ではなく、ガルバ二ウム鋼板を使いました。

ガルバ二ウム鋼板は犠牲防食作用という特性を利用した板金で、錆が出にくいのが特長です(^^)

基材は鋼板で、表層に亜鉛とアルミの合金メッキ処理加工が施されており、更にその上に塗膜保護されています。

本来傷等が付いてしまうとその箇所から基材である鋼板に錆が発生してしまいますが、基材(鋼板)に錆が発生する前に亜鉛に錆びていき傷を覆います。これによって基材(鋼板)に錆が発生するのを防ぎます。

亜鉛が犠牲となって基材(鋼板)を守るという仕組みです。

耐久年数としては20年前後位で、長いものでは25~30年もつものもあります。

近年ではよく使われる建材の一つで、外壁材にも使われています。

状態によって塗装では対応できない箇所もあるので、そういった時に弊社でも使っています。

詳しく話を聞きたい方は気軽にご連絡下さいね(^^)

 

***************************************************************************************** 北九州市八幡西区・八幡東区・小倉北区・小倉南区・戸畑区・若松区で外壁塗装/屋根塗装/内外リフォーム/雨漏りにお困り、お悩み事がある方はプロタイムズ八幡西店 (株)ナカガワクリエイトまでお気軽にお問合せください⇒0120-957-882 *****************************************************************************************