スタッフブログ

雪は要注意

おはようございます!

八幡西区を中心に外壁・屋根塗装を行っています、プロタイムズ八幡西店 株式会社ナカガワクリエイト 営業担当の小川です。

今日は気温が低く、雪も降っているのでかなり寒い一日になりそうですね(-_-;)

寒波はいつ終わるのか・・・終わりが待ち遠しいです。。。

雪の影響と気温が低いので、現場作業は全てお休みです。明日より再開の予定ですがまた気温が低いということなので、よく確認しつつ出来れば行うといった形で準備をしておきたいと思います。

 

今日は雪が降っているので、雪に関することを書いていきたいと思います。

九州地方はあまり雪が積もったりすることがないので需要はほとんどないと思うんですが、雪に強い塗料もあります。

屋根に雪が積もるとその重みでお家に負担が掛かります。なので雪かきをしないといけないんですが、雪を滑りやすくする滑雪機能を持った塗料があります。

雪国の方はその他にも地域ならではの対策を取られていると思います。

重みが掛かりお家に負担がかかるので雪は気を付けないといけないんですが、塗装に関しても同じで気をつけておかないと劣化が促進され、症状が拡大してしまいます。

実際に屋根に雪が積もってる写真です。

雪が積もる要因の一つに屋根の防水効果(撥水効果)が低下し滑りが悪くなっていることが挙げられます。

屋根に雪が積もったままだと湿気100%の状態なので、コケが生えやすい環境になります。コケが生えると雨水を溜め込んでしまうので、湿気が多い状態は変わらずより多くのコケが生えてしまったり、根酸の影響で塗膜が剥離してしまったりと悪循環に陥ってしまいます。

雨や紫外線と一緒で雪もお家を傷める原因の一つなので、十分注意されて下さいね(^^)

 

*****************************************************************************************
北九州市八幡西区・八幡東区・小倉北区・小倉南区・戸畑区・若松区で外壁塗装/屋根塗装/内外リフォーム/雨漏りにお困り、お悩み事がある方はプロタイムズ八幡西店 (株)ナカガワクリエイトまでお気軽にお問合せください⇒0120-957-882
*****************************************************************************************