漆喰からの雨漏り【北九州市八幡西区】

こんばんは!!!

北九州市八幡西区・若松区を中心に屋根塗装・外壁塗装を行っているプロタイムズ八幡西店 株式会社ナカガワクリエイト 外装劣化診断士の小川です。

最近の長雨の影響からか、雨漏りの問い合わせが多く来ています。

本日もお問い合わせがあり、雨が小降りになったタイミングをみて調査へ行ってきました。

屋根から雨漏りしているんじゃないかとお話を聞き、屋根の調査を行いました。

使われている瓦は淡路瓦で、棟に漆喰が打たれています。

漆喰を良く見ると、のし瓦(棟瓦の下の板状の瓦)と出幅がほとんど変わりません。

本来であればのし瓦より奥に漆喰を打たないといけませんが、かなり手前まで漆喰がきています。

こうなると、のし瓦突き付け部の隙間から雨水が侵入し、逃げ場がないので瓦の内側に雨水が到達し、雨漏りしてしまいます。

一見良好な状態に見えるかもしれませんが、必ずルールに則って工事をしないと不良施工になり、雨漏りなどに繋がってしまいます。

建築物は必ず埋めないといけない隙間、逆に開けておかないといけない隙間があります。

隙間を見つけたら塞がないといけないと思われる方が多いと思いますが、隙間を塞いでしまったために雨漏りに繋がることもあります。

雨漏りが起きた場合は早急なメンテナンスが必要ですが、まずは原因を把握することが大事です。

弊社には雨漏り診断士も在籍していますので、雨漏りでお困りの方はお気軽にご連絡くださいね。

********************************************************************************************

北九州市八幡西区・若松区で屋根塗装・外壁塗装でお悩みの方は  

株式会社ナカガワクリエイト・プロタイムズ八幡西店まで

住所:北九州市八幡西区千代ヶ崎3-14-1

フリーダイヤル:0120-957-882

営業時間:9:00-18:00

お気軽にご連絡下さいね!!!

SNS始めました!!

「いいね」や友だち登録を随時お待ちしております(´∀`*)

 

FACEBOOK⇒「ナカガワクリエイト」で検索してください

Instagram⇒アカウント名『nakagawa_create』で検索

LINE⇒『ナカガワクリエイト』で検索

   QRコードをスキャン

友だち追加

*********************************************************************************************

 

 

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ 受付時間 9:00~18:00 電話番号:0120-957-882

  • お問い合わせ
  • LINE 簡単お問い合わせ
ページ上部へ