スタッフブログ

【初めての外壁塗装】色選びの注意点を押さえて理想の外壁に!

こんばんは!!!

北九州市八幡西区・若松区を中心に屋根塗装・外壁塗装を行っているプロタイムズ八幡西店 株式会社ナカガワクリエイト 外装劣化診断士の小川です。

ただいま、弊社が加盟しているプロタイムズ主催でキャンペーン開催中です!!

塗装工事をお考えの方はお気軽にお問合せ下さい!!

詳しくは↑↑↑画像をクリック

 

さて、今回は色選びなどについて書いていきたいと思います。

時が経つにつれて、次第に家の外壁塗装が剥がれたり、ヒビが入ってしまったりとさまざまな問題が発生してしまいます。

「業者に外壁塗装をお願いしたいけど、初めてのことで何から手をつけたらいいかわからない」とお悩みの方も多いのではないでしょうか?

外壁塗装は最適な時期に行うことで家が長持ちし、外観の美しさを保つことができます。そこで今回は初めて外壁塗装を考える皆さんに、基本情報や色選びの際の注意点を詳しく解説していきます。

1、外壁塗装に関する基本知識

まず外壁塗装の基本を押さえ塗装に関する疑問を無くしていくために、適切な時期やどのように金額に差が出るのかなどをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

1-1、外壁塗装に適切な時期はいつ?

外壁塗装に適切な時期は主に以下の時期です。

・家を建ててから7~10年以上経っている
・雨や紫外線など、日々の天候の影響によるヒビ割れや色褪せが目立つ
・塗装が剥がれている箇所がある

特に、外壁がヒビ割れている場合には注意が必要です。早急に塗装を行わないと劣化スピードが早まってしまう可能性があります。

1-2、塗料の種類や金額はさまざま!目的別に適切なものを選ぼう

外壁塗装使用する塗料によって大きく金額に差があるため、あらかじめどのような目的で塗装を行うかをはっきりさせておく必要があります。以下の2つのうち、どちらに当てはまるでしょうか?

パターン1:外壁の色を変えるだけでなく、防水力も高めたい
パターン2:汚れが目立ってきたため、きれいに保ちたい

1を選んだ方は「耐候性」と「防水性」の2点を重視したハイスペックな塗料がおススメです。もちろん性能の良い塗料になるにつれて金額は高くなりますが、一度塗装工事を行ってしまえば、その後しばらく塗装をする必要はないため、長い目で見れば価格は節約できます。

2を選んだ方は外観を重視して塗料を選ぶことになります。「低汚染塗料」という雨で汚れを洗い流してくれるタイプの塗料がおススメです。

2,外壁塗装の色選びの際に気を付けたい注意点

愛着のある自宅や日々長い時間を過ごすオフィスなどの塗装は、絶対に失敗したくないものです。しかし、しっかり検討し悩んだものの、「想像してたのと違う仕上がりだった」「周りの風景と一緒に見てみると浮いている感じがする」ということもあります。事前に注意点を押さえ、失敗を防ぎましょう。

2-1、「面積効果」と「反射率」の仕組みを理解しておく

「面積効果」とは同じ色でも大きさが異なるとその色を濃く認識してしまう効果のことをいいます。
また「反射率」とは太陽の当たり具合や天候、季節によって光の反射が異なるため、色が変化して見えてしまうというものです。

どちらにせよ、手元で見えている色と仕上がりは違う色に見えるということを念頭に、色を決めていきましょう。

この時に理想の色の家を実際に見に行き、明確なイメージを持つことをおススメします。実物の大きさで確認しておくことで、頭の中と実際の色の相違を防ぐことができます。

2-2、カラーシミュレーションを行う

専用ソフトを使うことでからシミュレーションを行うことができるので大まかな色が決定したら、工事前の打ち合わせでシミュレーションを使い確認してみることをおススメします。シミュレーションを使うことで全体的なイメージ確認ができます。

2-3、塗装の途中経過を頻繁に確認しておく

塗装の途中で「なんだか想像している色と違うかな?」と感じた場合は、遠慮なく担当の方に相談してください。日によって見え方が異なったりする場合もあるので、しっかり疑問を残さずに質問してみることが大切です。

2-4、地域ごとの景観を大切に

地域によっては、街の雰囲気に合わせた主張しすぎない色を選ぶことも大切です。近隣の方はもちろん、自分自身がその後も心地よく落ち着いて暮らせるよう、街の景観や風景をもう一度確認してみてください。

3、まとめ

今回は、外壁塗装の基本と注意点について書いてみました。これからも長く住み続ける予定のある自宅であれば、外観もきれいに保って日々心地よい生活を送りましょう。

私たちナカガワクリエイトは、住宅やアパート、マンションの外壁や屋根の塗装、防水工事を行う塗装会社です。人気の色や塗装する際の注意点を説明しながら、工事のお手伝いをさせていただきます。まずはお気軽にご相談ください。店舗への来店はもちろん、ホームページやお電話等でご連絡ください。

********************************************************************************************

北九州市八幡西区・若松区で屋根塗装・外壁塗装でお悩みの方は  

株式会社ナカガワクリエイト・プロタイムズ八幡西店まで

住所:北九州市八幡西区千代ヶ崎3-14-1

フリーダイヤル:0120-957-882

営業時間:9:00-18:00

お気軽にご連絡下さいね!!!

Instagram始めました!!

キャンペーン情報や日々の施工状況をアップしています!!

「いいね」や友だち登録を随時お待ちしております(´∀`*)

こちらから↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

直接検索でも大丈夫です!!→Instagramから『nakagawa_create』と検索

 

LINE公式アカウントも開設しました!!

友達登録はこちらから↓↓↓↓ 

 

 

 

 

 

 

 

 

友だち追加

*********************************************************************************************