スタッフブログ

【北九州市の方必見】外壁・屋根塗装で重要な業者選びのポイント

こんにちは!北九州市を中心に施工を行っておりますナカガワクリエイト/プロタイムズ八幡西店です!
本日は外壁塗装・屋根塗装での業者の選び方をお伝えいたします!
塗装工事は100万円を超えることがほとんどです。
「そんな高額の塗装工事で絶対に失敗してほしくない!」
そう思って書いていたらだいぶ文章が長くなってしまいました、、

 

集合写真

 

1.はじめに

いきなりですが家は大切な宝物ですよね?そしてその宝物を守る大切な外壁と屋根、きちんと手入れをしていますか?北九州市にお住まいの皆さん、もしも外壁や屋根の色が褪せてきたり、ひび割れが見えたりしているなら、それは外壁塗装や屋根塗装のサインかもしれません。

北九州市の気候は時に厳しく、豊かな自然も素晴らしいですが、外壁や屋根にとっては大きな試練です。塗装はただ家をキレイに見せるだけではありません。外壁や屋根を環境から守り、家の寿命を伸ばす大切な役割を果たしています。

しかし、いざ外壁塗装や屋根塗装をしようと思ったとき、どの業者に頼めばいいのか迷いますよね。どの業者も「ウチが一番!」と言いますから、選ぶのがなかなか難しい。では、どうすれば満足のいく業者選びができるのでしょうか?

このコラムでは、外壁・屋根塗装の重要性から業者選びのポイントまで、シンプルに解説していきます。北九州市で外壁塗装・屋根塗装をお考えの方、このコラムがあなたの大切な家を長持ちさせるヒントになるはずです。

では、さっそく見ていきましょう!

2.外壁塗装の重要性

皆さん、ご存知でしょうか?北九州市の気候は四季を通じて様々な顔を見せます。夏は暑くて湿度が高く、冬は寒くしばしば強い風も吹きます。さらに海に近い地域では、塩害による影響も受けやすいです。このような厳しい気候条件は、お家の外壁や屋根に大きな負担をかけています。

外壁や屋根は、私たちを雨や風、紫外線から守ってくれる大切なバリアのようなもの。しかし、時間が経つにつれて、このバリアが徐々に弱まっていきます。塗装が劣化すると、水漏れやひび割れの原因になり、結果的にお家の寿命を縮めることにもつながります。さらに、見た目の美しさも損なわれ、家全体の価値を下げてしまうこともあります。

では、どうすればこれらの問題を防ぐことができるのでしょうか?重要なのは、専門的な「診断」を行うことです。外壁や屋根の状態は専門の知識がなければ正確には分かりません。外装劣化診断士など、専門の資格を持ったプロによる診断を定期的に行うことで、小さなダメージも見逃すことなく、必要なメンテナンスを行う時期を見極めることができます。

北九州市の気候特性を考えると、外壁や屋根塗装は、単に家をキレイに保つためだけではなく、家自体の「健康」を保つためにも必要なのです。塗装を通じて家を守り、長く安心して暮らすためにも、定期的なメンテナンスとプロの診断の重要性を忘れずにいましょう。


3. 業者選びのポイント

ポイント①外装劣化診断士による診断

外壁や屋根の塗装と言えば、家の「顔」を新しく保つためだけでなく、家を様々な天候から守る非常に重要な役割を担っています。特に北九州市のように四季それぞれに厳しい天候がある地域では、塗装の劣化が早く進むことがあります。この塗装の劣化を早い段階で発見し、適切に対処するためには、外装劣化診断士による診断が非常に重要です。

では、外装劣化診断士とは何か、そして、どのように選べばいいのでしょうか?

外装劣化診断士は、建物の外壁や屋根などの外装部分の状態を専門的に診断し、塗装の必要性や方法を提案してくれる資格をもった専門家です。彼らは、家の外壁や屋根がどのような状態にあるか、詳細な診断を行い、その結果をもとにした深い知識と経験を持っています。

信頼できる業者を選ぶポイントはいくつかありますが、以下は特に重要なポイントです:

  1. 資格と経験: 建物を診断する人が持っている資格や経験年数を確認しましょう。外装劣化診断士のような資格を持っているかどうかをチェックします。また、どれくらいの期間、この分野で働いているかも重要な指標です。
  2. 過去の実績: 診断士がこれまでにどのような案件を扱ってきたか、過去の実績を確認しましょう。特に、北九州市内での作業経験があるかどうかは、地域特有の気候条件を理解しているかの判断材料となります。
  3. 見積もりと診断報告: 適正な価格で詳細な診断報告を提供できるかどうかも、重要な判断基準です。診断報告書は、今後の塗装作業の計画に必要な基礎データとなりますから、どのような情報が含まれているかを確認しましょう。

信頼できる外装劣化診断士を選ぶことによって、北九州市での外壁塗装や屋根塗装を成功に導く第一歩を踏み出すことができます。プロの手による正確な診断は、見た目の維持だけでなく、家全体の健康を守るためにも不可欠です。


ポイント②CADによる正確な塗布面積の算出

北九州市で家の外壁や屋根の塗装を考えているあなた、塗装工事の見積もりってどのようにして出されるか知っていますか?実は、正確な見積もりを出すためには、塗布する面積の正確な算出が非常に重要です。この計算を正確に、迅速に行うために使われるのがCAD(コンピュータ支援設計)ソフトウェアです。

では、なぜCADが外壁塗装や屋根塗装の見積もりで活用されるのでしょうか?そして、CADを使って見積もりを出す業者を選ぶとどんなメリットがあるのでしょうか?

CADが活用される理由
  1. 正確性: CADを使用することにより、家の外壁や屋根の複雑な形状や曲線も含めて正確に面積を測定することができます。手計算や単純な測定ツールに比べて、誤差が少なくなります。
  2. 効率性: CADでの計測はデジタル化されているため、計算作業が迅速に行えます。これにより、見積もり作成の時間を短縮でき、お客様への返答が早くなるなどの利点があります。
  3. 分かりやすい見積書: CADを用いて作成された見積もりには、塗装する部分が明確に示されるため、どの部分にどれだけの費用がかかるのかが一目で分かります。顧客にとっても、非常に理解しやすい形で情報が提供されます。
CADを使う業者を選ぶメリット
  1. 透明性の高い見積もり: CADを使って算出された面積に基づく見積もりは、透明性が高いです。どこにどのくらいの費用がかかるのかが明確になり、納得して工事を依頼できます。
  2. 計画性: より正確な面積計算に基づく見積もりにより、工事の計画を立てやすくなります。資金計画も立てやすく、意図しない追加費用の発生を避けられます。
  3. 信頼性: CADを活用している業者は、技術に対する理解が深いことが多く、最新の技術を取り入れている証拠でもあります。そのため、技術力が高く、信頼できる業者である可能性が高いです。

北九州市で外壁や屋根の塗装を検討されている方は、見積もり作成にCADを活用している業者を選ぶことで、より正確で透明性の高いサービスを受けられる可能性があります。塗装工事を成功させるために、技術的な進歩を取り入れた業者選びをぜひ考慮してみてください。

ポイント③細かい診断報告書

家の塗装をするときに選ぶ業者から「診断報告書」がもらえるかどうかは、とっても重要なんです。でも、なんで診断報告書がそんなに大切なのでしょうか?そして、どのような情報が得られるのでしょうか?

診断報告書が重要な理由

診断報告書は、家の現在の外壁や屋根の状態を詳しく教えてくれる大切な書類です。この報告書があるおかげで、何がどうなっていて、どんな修理や塗装が必要なのかが、ちゃんとわかるんです。

例えば、外壁に小さなひび割れが見つかったとします。これが大きな問題になる前に修理できれば、すごくお金が節約できますよね。また、屋根がどれくらい古くなっているか、これからどんなメンテナンスが必要になるかも、診断報告書で知ることができます。

診断報告書で得られる情報
  1. 現状の状態: 家の外壁や屋根がどんな状態にあるかが詳しく書かれています。ひび割れがあるか、色あせが進んでいるかなど、気がつかなかった問題点も見つけられます。
  2. 問題点の解析: 見つかった問題がなぜ起こったのか、その原因が説明されます。これがわかることで、同じ問題を再発させないための対策も立てやすくなります。
  3. 修理や塗装の提案: 現状と問題点を踏まえて、具体的な修理や塗装の提案がされます。どこをどのように直すべきか、どんな材料を使うべきかまで、プロの視点からアドバイスがもらえるんです。
  4. 費用の見積もり: 提案された修理や塗装を行うために、どれくらいの費用がかかるかの見積もりも、診断報告書に含まれていることが多いです。これにより、事前に資金計画を立てることができます。

診断報告書をもらえる業者を選ぶことで、自分の家の今の状態を正確に把握できるだけでなく、これからどうすればいいかについてのプロからの提案も得られるんです。だから、北九州市で外壁塗装や屋根塗装を考えている方は、ぜひ診断報告書の提出をしてくれる業者を選んでくださいね。


ポイント④見積の種類と詳細を把握する

北九州市で外壁塗装や屋根塗装を検討する際、業者から提供される見積もりは、工事の全体像を把握するための重要な情報源です。特に、材料費と工事費を別々に記載した5種類のプランの見積もりが提供されることは、より細かく、そして透明性の高い情報提供を可能にします。では、その重要性について、さらに詳しく解説しましょう。

5種類のプランについて

外壁塗装や屋根塗装の業者は、一般的に様々なニーズに対応するため、複数のプランを提案してくれます。これらのプランは、使用する塗料の種類や耐久年数、仕上がりの質感などに違いがあります。たとえば、予算を抑えたい方向けのスタンダードプランから、長期にわたる耐久性や美観を重視したプレミアムプランまで、ニーズに応じた選択肢を提供します。

材料費と工事費の別記載の必要性

見積もりにおいて、材料費と工事費を別々に記載することは、以下の理由で非常に重要です。

  1. 透明性の確保: 材料費と工事費が分けて記載されることで、何にどれだけの費用がかかっているのかが明確になります。これにより、見積もりの透明性が確保され、不必要なコストや隠れ費用がないかどうかが一目でわかります。
  2. 比較の容易さ: 複数の業者から見積もりを取る際、各項目が明確に記載されていることで、業者間の比較が容易になります。これにより、最もコストパフォーマンスの高い業者を選ぶための判断材料となります。
  3. 予算管理: 自身の設定した予算内で最適なプランを選ぶ際、材料費と工事費が明確であれば、どの程度の品質を求めるか、どこに費用をかけるべきかの優先順位をつけやすくなります。
    北九州市において外壁塗装や屋根塗装を検討される際は、材料費と工事費を別々に記載した5種類のプランを提供している業者を選ぶことが、より細かく、透明性の高い情報提供を受けるための重要なポイントとなります。それによって、自分たちのニーズに最も合った計画を立て、納得のいく塗装を実現しましょう。

ポイント⑤工事の品質を資格でチェック

業者選びで最も大事なポイントの一つが「有資格者による施工」です。なぜ有資格者による施工が重要なのか、そしてどのようにして資格を持つ業者を確認できるのかについて、今回は詳しくお話ししましょう。

有資格者による施工の重要性

外壁塗装や屋根塗装はただ塗料を塗るだけの単純な作業ではありません。家全体の見た目を美しく保ち、長年にわたる悪天候から家を守るための重要な作業です。ですから、施工を行う人がきちんとした技術と知識を持っていることが非常に重要になります。

1級塗装技能士などの国家資格を持つ職人は、塗装に関する高度な技術と専門知識を有しています。資格を取得するためには、厳しい試験に合格しなければならないため、その資格があることは、技術力の高さを示す証拠にもなります。

また、有資格者による施工を選ぶことで、仕上がりの質の高さだけでなく、長期間にわたってその効果を保持できる可能性も高くなります。さらに、万が一の問題が発生した際にも、適切な対応や保証が期待できるでしょう。

資格を持つ業者の確認方法

では、どのようにして資格を持つ業者を見つけ、確認できるのでしょうか。以下にいくつかの確認方法を挙げます。

  1. 業者のウェブサイトをチェック:多くの業者は自社のウェブサイトにサービス内容や職人の資格情報を掲載しています。ウェブサイトで1級塗装技能士などの資格を持っていることが明記されている業者を探しましょう。
  2. 直接問い合わせる:ウェブサイトに情報がない場合は、直接業者に連絡して職人の資格について尋ねることも一つの方法です。資格を持っている業者であれば、自社の職人がどのような資格を有しているかを誇りを持って答えてくれるはずです。
  3. 関連団体に確認を取る:塗装業界には様々な団体があり、有資格者や優良業者を紹介するサービスを提供している場合があります。これらの団体に問い合わせることで、資格を持つ信頼できる業者を見つけることができるでしょう。

北九州市で外壁塗装や屋根塗装をする際には、資格を持つ業者を選ぶことで、家を美しく守るための質の高い施工を期待できます。業者選びの際には、ぜひ有資格者による施工の重要性を念頭に置いて、慎重に選びましょう。

ポイント⑥保証の重要性

業者を選ぶ時に超重要なのが「保証」です。保証ってなんだろう?と思うかもしれませんが、実はすごく大切なんです。ここでは、保証について、なぜ重要なのか、そしてどうやってチェックするのかを説明します。

保証って何?

保証とは、簡単に言うと、「もしなにか問題が起きたときに、ちゃんと直してくれる約束」のことです。外壁塗装や屋根塗装をするとき、何年持つか、何か問題が起きたときにちゃんと修理してくれるかなど、事前に知っておかないと後で困ることがあります。

  1. 塗料メーカーの保証
    塗料メーカーの保証って大事です。なぜなら、使っている塗料にもよるけど、塗料自体が原因で色がすぐに薄くなったり、剥がれたりすることがあるからです。塗料メーカーからの保証があれば、そのような問題が起きたときに無料で直してもらえるかもしれません。
  2. 施工店の保証
    施工店からの保証もかなり重要です。施工店の保証は、塗装の仕上がりがどの程度の期間持つか、その間に何か問題があったらどう対応してもらえるかを示します。保証期間が長ければ長いほど、その業者が自分たちの仕事に自信を持っている証拠です。
  3. 保証の条件
    ただ保証があるだけではダメです。どんな条件のもとで保証が適用されるのかもしっかりと確認しましょう。天災や自然災害での損害は保証されるのか、定期的なメンテナンスが必要なのかなど、細かい条件も大事です。
  4. 施工店が倒産した場合
    これも気になるところですよね。万が一、施工店が倒産してしまった場合でも大丈夫な保証があるかどうかを確認しましょう。保証が施工店だけに依存していると、倒産してしまったら保証が受けられなくなってしまう可能性もあります。
どうやってチェックする?

では、これらの保証のことをどうやって調べたらいいのでしょうか。まず、見積もりや契約書に保証内容が書かれているかをチェックします。不明点があれば、直接施工店に聞いてみましょう。また、口コミサイトでの評判や、過去に施工を依頼した人の話も参考になります。

北九州市で外壁塗装や屋根塗装を考えている方は、保証内容をしっかりチェックすることがとても重要です。保証がしっかりしていると、安心して塗装を任せることができますね。自分にぴったりの業者を見つけて、素敵な家の外観を長く保ちましょう。

ポイント⑦アフターフォローの充実

北九州市で外壁塗装や屋根塗装をするなら、ただ施工するだけでなく、その後のことも大切に考えたいですよね。そこで注目したいのが、「定期点検」と「アフターフォロー」です。この部分をチェックすることで、より長期的な関係を築け、安心して家を守り続けることができます。

定期点検ってどういうこと?

定期点検とは、塗装が終わった後も、業者が定期的に家を訪問し、塗装の状態や外壁・屋根の健康状態をチェックすることを言います。この点検は、塗装の効果をできる限り長く保持するために超重要!例えば、1年に1回や3年に1回など、業者によって訪問の周期は異なりますが、このサービスがあるかどうか、またその周期を確認することが大切です。

アフターフォローが重要な理由

アフターフォローとは、施工して終わりではなく、その後も何か問題があれば相談に乗ってくれるサービスのこと。例えば、塗装後に予期せぬ剥がれを見つけたり、色褪せが早いと感じたりしたとき、そういった場合にすぐ対応してもらえるかどうかがポイントです。問題があったときに、すぐに業者が対応してくれるか、保証期間内であれば無料で修正してもらえるかなど、アフターフォローの質も重要です。

どれだけの周期で定期点検に来てくれるのか

業者によって、定期点検に来てくれる周期は異なります。北九州市で業者を選ぶ際は、この定期点検の周期をしっかり確認しておきましょう。また、点検の際にどのようなチェックをしてくれるのか、具体的な内容も聞いておくとより安心です。可能であれば、点検内容を書面でもらうと、後で確認するときに便利です。

塗った後も安心して長く住み続けるために

外壁塗装や屋根塗装をする際は、完成したその時だけでなく、その後も長く快適に住み続けることを考えましょう。そのためには、定期点検とアフターフォローがしっかりしている業者を選ぶことがポイントになります。北九州市で業者を選ぶ際は、これらのサービスがどうなっているのか、事前にしっかり確認しましょう。

定期点検とアフターフォローがしっかりしている業者なら、何か問題が起きたときもすぐに対応してもらえます。安心して、長く美しい家を保つためにも、業者選びの際はぜひチェックしてくださいね。

ポイント⑧カラーシュミレーションでの色選びのサポート

北九州市で外壁塗装や屋根塗装を検討する際に、業者選びの一大ポイントとなるのが、「カラーシュミレーション」の有無とその質です。家の外観は大切な印象の一部。だからこそ、塗装の色選びは慎重にしたいもの。でも、塗料が実際に塗られる前に、どのように見えるのかを想像するのはなかなか難しいですよね。そこで役立つのが、カラーシュミレーションのサービスです。

カラーシュミレーションって何?

カラーシュミレーションとは、コンピューターを使って、塗装後の外壁や屋根の色を事前に確認できるサービスのこと。いろいろな色や組み合わせを試すことができるため、自分の家に最適な色をじっくり選ぶことができます。

納得いくまで色選びができるか

重要なのは、納得いくまで色選びができるかどうか。一度塗装を始めれば、簡単には色を変えられません。だからこそ、実際に塗装する前に、多角的に色合いを確かめることができるカラーシュミレーションは、非常に役立つツールです。色選びに不安がある場合、このサービスを提供している業者を選ぶといいでしょう。

専門的な色選びのサポートがあるか

ただシュミレーションがあるだけでなく、専門的な視点からの色選びのサポートがあるかもチェックポイント。色彩のプロが、建物の周囲の環境や光の当たり方、さらには将来の色あせなどを考慮して、最適なアドバイスをくれるサービスがあると、より安心です。

シュミレーションなしだと失敗する可能性も

カラーシュミレーションを利用しないで色選びをすると、想像していたのと違う色になってしまうリスクがあります。色は塗装をする上で最も重要な要素の一つ。失敗すると、見た目に大きな影響を与えるだけでなく、塗り直しにはかなりのコストがかかってしまいます。

北九州市で外壁塗装や屋根塗装を成功させるためには、カラーシュミレーションのサービスを提供している業者を選ぶことが大切です。納得いくまで色選びができるかどうか、また専門的な色選びのアドバイスが得られるかどうかは、業者選びの重要なポイントになります。事前にしっかり確認し、後悔のない色選びをしましょう。

ポイント⑨工事の履歴が残せるか

北九州市で外壁塗装や屋根塗装を考えるとき、「塗装履歴書」の存在は、見逃せない大事なポイントの一つです。この履歴書があるかないかで、次の工事がどれだけスムーズに、効果的に進められるかが大きく変わってきます。そして、オンラインで管理される塗装履歴書があれば、さらにその利便性は高まります。

塗装履歴書とは?

塗装履歴書とは、今までの家や建物にどのような塗装工事を行ったかを記録しておくものです。使用した塗料の種類、色、工事を行った日付など、詳細な情報が含まれています。この情報があれば、次回の塗装工事の計画を立てやすくなり、より長持ちする塗装を実現することができます。

オンラインでの管理システムの利点

紙の資料だと、時間が経つと紛失したり、劣化してしまったりすることも。しかし、オンラインで管理するシステムがあれば、そのような心配はいりません。スマートフォンやパソコンがあれば、いつでもどこでも簡単に塗装履歴を確認できます。また、次回の塗装工事を行う業者が変わったとしても、簡単に履歴情報を共有できるため、工事の効率化と品質向上につながります。

住宅の資産価値向上への影響

塗装履歴書がしっかり管理されていることは、住宅の資産価値を向上させる要素の一つとも言えます。例えば家を売却する際に、これまでの塗装工事の履歴を明確に示すことができれば、購入を検討している人にとっても安心材料となります。建物のメンテナンスがきちんと行われていることが確認できるため、信頼感を持ってもらえるのです。

業者選びをする際は、塗装履歴書をオンラインで管理してくれるシステムがあるかどうかをチェックするとよいでしょう。そのようなシステムがあることで、次回の塗装がスムーズに進むだけでなく、住宅の長期的な維持管理にも寄与し、結果的に資産価値の向上にも繋がります。北九州市で外壁塗装や屋根塗装を検討している方は、ぜひ業者選びの際にこのポイントを念頭に置いておくと良いでしょう。

4. チェックリスト、質問リスト

北九州市で外壁塗装や屋根塗装の業者を選ぶときに失敗しないためのポイント、それにどんな質問をすれば良いのか、チェックリストを用意しました。

業者選びで失敗しないために

  1. 経験と実績:どれくらい長く業務をしているのか、そして北九州市周辺でどのくらいの実績があるのかをチェックしましょう。
  2. 資格保持者:塗装の資格を持っているスタッフがいる業者を選ぶことが大切です。資格があるということは、その分技術も信頼できるということにつながります。
  3. 見積もりと提案力:見積もりは詳細に、そして複数の業者から取ることが大事です。また、ただ安いだけでなく、その家に最適な提案をしてくれるかも重要ポイントです。
  4. アフターサポート:仕事が終わった後もちゃんとフォローしてくれる業者を選びましょう。定期的なメンテナンスや小さな修理にも対応してくれると安心です。

質問リスト・チェックリスト

  1. どれくらいの期間、北九州市で塗装作業を行っていますか?
  2. どのような資格を持つスタッフがいますか?
  3. 過去の施工例を見せてもらえますか?
  4. 見積もりは無料ですか?詳細に説明してもらえますか?
  5. 塗装後のメンテナンスや保証はどのようになっていますか?
  6. 塗料の種類やメーカーは選べますか?
  7. 悪天候などで工事に遅れが出た場合、どのように対応しますか?

これらの質問をして、納得のいく答えが返ってくる業者を選ぶことが大切です。そして、自分の要望をしっかりと伝えることも忘れずに。外壁塗装や屋根塗装は家の見た目だけでなく、住む人の安全や快適さにも直接関わる大事な工事です。しっかりと業者選びをして、長く満足できる結果を得られるようにしましょう。北九州市で外壁塗装や屋根塗装を検討している方が失敗しないように、このチェックリストを活用してくださいね。

5. まとめ

外壁や屋根の塗装は、家を守る大切な仕事です。北九州市で外壁塗装や屋根塗装を考えているみなさん、ここまでの説明で外壁塗装や屋根塗装の大切さ、業者を選ぶ際のポイントを理解していただけたでしょうか?

簡単にまとめると、外壁塗装や屋根塗装は家の見た目を美しく保つだけでなく、家を雨や風、紫外線から守るためにも必要な作業です。北九州市のような四季がはっきりしている地域では、季節ごとの天候の変化により家がさまざまなダメージを受けるため、定期的な塗り替えが重要になってきます。

業者を選ぶ際は、信頼できる診断士による診断、詳細な報告書の提供、正確な見積もり、資格を持った施工スタッフの確認、W保証書の提供など、細かなサービス内容をチェックしてください。また、どの業者も言い値を鵜呑みにせず、複数の業者から見積もりを取り比べることが大切です。

最後に、どんなに良い塗料を使用しても、施工が雑だとせっかくの塗装が台無しになってしまいます。業者選びは慎重に、自分の家を任せられる信頼できる業者を選んでくださいね。

北九州市で外壁塗装や屋根塗装を成功させるためには、正しい知識を持ち、良い業者を選ぶことが何よりも大事です。この記事を参考にして、あなたの大切な家を守り、長持ちさせるための一歩を踏み出してみてください。さあ、信頼できる業者を見つけるための行動を今すぐ始めましょう!