スタッフブログ

2024年4月~足場代値上がり!?今が外壁・屋根塗装のチャンスです!

 

 

 

塗装工事におけるよいお知らせと悪いお知らせがあります。よいお知らせは、これからの大切な施主様の命を守るため、安全性が向上しようとしていることです。一方で、私たちの住まいを守るためのコスト、すなわち足場代が上昇しようとしています。

1. 法改正の背景

今年4月1日から、足場に関する法律が改正されることをご存知でしたか?これは建設業界で相次ぐ高所作業中の事故に対する対策であり、足場法改正によって工事時の安全性を更に高める試みです。これを受けて塗装会社として、施主様の安全と予算の両立を考える時期がやってきました。

2. 改正内容:詳細は3つのポイントに集約

この法改正に伴う具体的な内容は主に3つ、①本足場の使用範囲の明確化、②点検者の指名義務化、そして③点検者氏名の記録・保存義務化です。これにより足場の安全性は格段に向上しますが、一方で塗装工事の費用は大きな変動を迎えることとなります。しかし、ここには大事なポイントが隠れています。

3. 法改正で材料費用が上がる?足場代高騰の理由を解説

高所作業の安全性が一段と向上する法改正内容を理解いただいた上で皆様に質問です。なぜこれらの改善が塗装工事の足場代の上昇につながるのでしょうか?

答えは、新しい法改正によって本足場の使用が義務化されることによります。これにより、組む足場の部材が大幅に増加し、輸送手段であるトラックや作業員の数も単純に増えてしまうからです。これにより、冗談抜きでトラック2台以上、作業人員の増員が必要となり、予想外に足場代が高騰します。

4. 事前対策で割引特典!?外壁塗装・屋根塗装へのお得なお知らせ

塗装工事の足場代が上昇する可能性を踏まえ、既に外壁塗装・屋根塗装の計画を立てている方や、まだ「いつかやらなきゃ…」と考えている方に向けて、慌てず最善の策を提案いたします。

<キャンペーン内容について>
なんとなんと!足場代の値上がり前に!
足場代半額キャンペーンを実施中です!
足場代が値上がりする前に、一番オトクに外壁・屋根塗装を実施してみませんか!?

3月中にお問い合わせをいただいた方を対象に実施いたします。
ぜひ期間中にお問い合わせください!