スタッフブログ

【2024年最新版】北九州市の外壁塗装の助成金・補助金・火災保険について

こんにちは!!!

北九州市八幡西区・若松区を中心に屋根塗装・外壁塗装を行っているプロタイムズ八幡西店 株式会社ナカガワクリエイト 外装劣化診断士の小川です。

今回は多くの方から「塗装についての助成金や補助金はないの?」と質問を受けるので、これについてお話していきたいと思います。

外壁塗装の助成金・補助金について

塗装工事やリフォーム工事を行う際、あったら活用したいのが助成金・補助金です。

工事は比較的大きな金額になることが多いので、少しでも補助してもらえるなら有難いですよね。

結論からいうと、現在北九州市では塗装工事で活用できる助成金・補助金はありません。

以前は屋根・外壁に遮熱塗装を行うと助成金・補助金が出ていましたが、現在は活用することができなくなってしまいました。

Yahoo!やGoogle等で「お住まいの地域で外壁塗装工事で助成金・補助金が使えます!」のような広告を見たことがある方もいらっしゃるかもしれません。

確かに塗装工事をするにあたって助成金・補助金が使える地域もありますが、全ての地域で使えるというわけではありません。

お住まいの地域でどんな助成金・補助金が使えるのかは各自治体のホームページでも確認することができますので、一度確認されることをお勧めします。

現在、北九州市で現在使える助成金・補助金は住宅耐震改修等や老朽空き家等除却推進事業です。

詳しくは北九州市ホームページをご覧ください。こちらをクリック→北九州市 助成・補助制度

 

その他、北九州市と別に全国的に使用できる助成金・補助金があります。

子育てエコホーム支援事業というものですが断熱改修工事等で利用できる助成金・補助金です。

詳しくはこちらをクリック→子育てエコホーム支援事業【公式】

 

実際に補助金・助成金を利用する際は条件等もあるので、事前に確認できるならした方がいいですし、分からないという方は見積もりを依頼している塗装会社様等へ連絡してみてもいいかもしれません。

塗装工事で使える助成金・補助金がある場合は情報を発信していきたいと思います。

助成金・補助金が使えない・・・そんな時はどうすれば

助成金・補助金が使えない場合、活用したいのが各塗装会社が定期的に行っているイベントやキャンペーンです。

会社によって内容は違うと思いますが、中には割引やその他特典を活用できるので通常時よりもお得に塗装工事を行うことができます。

弊社でも現在キャンペーンを開催中です。

↑↑詳細は画像をクリック

八幡西区・若松区にお住まいの方へチラシを配布しており、春の塗装シーズンに向けて工事をお考えの方にお得に工事を行ってほしいとの想いから行っているキャンペーンです。

2/15~2/29の間はWEB限定で行っていますので、この機会に是非ご活用いただければと思います。

火災保険について

最後に火災保険についてです。

屋根や外壁に台風災害等で被害を受けた際に活用できるのが火災保険です。

例えば瓦のズレや割れ等です。

台風の影響で何かしらが飛来し、被害を受けてしまうことも考えられます。その際は火災保険を活用することで工事を行うことができます。

ただし注意点もあります。

申請までの期限があることや少額の場合、保険活用ができない場合もあります。

また経年劣化の場合は基本的に火災保険を使うことはできません。

被害状況が詳しく知りたいという方は一度診断を受けられることをお勧めします。

それに併せて、加入している保険会社様に連絡し詳しく話を聞いてみたり書類の申請をお願いすることもお勧めします。

保険会社によって若干内容の違いがあるので、どのような場合に活用できるかも保険の担当様に聞いてみてもいいかもしれません。

ナカガワクリエイトでは火災保険を活用した工事が対応可能です。

保険会社様に提出する写真や見積書をお渡しできますので、活用したいという方は一度ご相談いただければと思います。

最後に・・・

今回お話しした助成金・補助金・火災保険についてですが活用できる場合とそうでない場合とあるので、活用したいとお考えの方は十分に検討されたり、見積もりを依頼する塗装会社様に話を聞いてみて下さいね。

また塗装会社によっても対応の可否があるので、その点も注意が必要です。

 

ナカガワクリエイトでは屋根や外壁の劣化に特化した外装劣化診断士がお家の診断をいたします。

診断は無料で行っていますので、お気軽にご連絡ください。

また雨漏り診断も行っていますので、災害発生後等で雨漏りが心配という方もお気軽にご相談ください。

直接話を聞きたいという方は八幡西区千代ケ崎にショールーム兼店舗がありますので、是非ご来店下さいね。

 

********************************************************************************************

北九州市八幡西区・若松区で屋根塗装・外壁塗装でお悩みの方は  

株式会社ナカガワクリエイト・プロタイムズ八幡西店まで

住所:北九州市八幡西区千代ヶ崎3-14-1

フリーダイヤル:0120-957-882

営業時間:9:00-18:00

お気軽にご連絡下さいね!!!

診断・お見積り・お問い合わせは→こちら

来店予約は→こちら

 

Instagram始めました!!

キャンペーン情報や日々の施工状況をアップしています!!

「いいね」や友だち登録を随時お待ちしております(´∀`*)

こちらから↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

直接検索でも大丈夫です!!→Instagramから『nakagawa_create』と検索

 

LINE公式アカウントも開設しました!!

友達登録はこちらから↓↓↓↓ 

 

 

 

 

 

 

 

 

友だち追加

*********************************************************************************************