コンテンツ

職人の技量で外壁塗装の仕上がりは変わる?

塗装工プロと一般人ではどれだけ違うの?

住宅の外壁というのはだいたい10年に一度など、一定期間で塗装し直すのが理想的といわれています。

塗装する場合には専門業者に依頼する場合もありますし、自分で塗装をするという人もいます。

しかしある程度技術や知識がある人でなければ結果的には余計なコストがかかったり、納得できる仕上がりにならなかったりということもあります。

1. プロの仕上がりはプロのクオリティ

外壁塗装プロに依頼する最大のメリットはやはりその仕上がりの美しさです。外壁塗装は丁寧にペンキを塗っていけば、誰がやってもある程度のきれいな仕上がりになる、と思われがちですがそんなことはありません。均一に塗装するというのはとても高度な技術が必要なことです。

プロの職人はただ塗料を塗るだけではなく気候の変化や温度、さらには湿度といったさまざまなことを考慮した上で壁材や塗料の性質を理解し、ベストな塗装方法を選択していきます。

プロと一般人では塗装の仕上がりの差は誰が見てもはっきりとわかるほどです。遠くから見ると平坦に見えるような部分でも、素材や構造などによって細かく塗り分ける技術が必要になるのです。何度も外壁塗装をしてきたプロではなく一般の人がこのようなちょっとした変化に対応するというのは至難の技です。

2. 外壁塗装には道具が必要

自分で外壁塗装を行う場合には道具を揃えなければなりません。また外壁の材料に合わせた塗料を選択するというのも専門知識が必要不可欠です。道具をそろえて自分で外壁塗装ができたとしても、途中まで塗装をした段階で仕上がりが汚くなってしまい、結局途中からプロに任せるという方が少なくありません。
そうなると一度塗った塗料を剥がしたり、余計な作業をしなければならなくなりますので結果的にはコストが上がってしまったり、購入した道具代も無駄になったりしてしまいます。

3. プロは専門的な知識を豊富に持っている

プロの外壁塗装業者はそれを生業としていますので専門知識とノウハウをフル活用することができます。外壁塗装に使用される塗装材の種類は数え切れないほどあります。

外壁塗装をする場合には、壁の状態や環境をしっかりと把握しなければなりませんし、断熱性や遮熱性などはもちろん、耐久性の違いといった要素を十分に考慮した上で塗装材を選ぶ必要があり、長年の経験が物を言うのです。

4. プロのノウハウが最高の外壁塗装を実現する!

プロに外壁塗装を依頼することで、専門的な知識やノウハウをフル活用して塗料を選んでくれます。さらにプロの業者は外壁塗装をする場合に大切なポイントとなる「下塗り」についてもさまざまな技術や経験を持っているものです。

どうすれば汚れをきれいに取り除くことができるのか、塗料をしっかりと塗布するために必要な技術やノウハウ、どうすれば良いのかといったことも十分に理解しています。コストがかかってしまいますのでプロに依頼するのではなく自分で塗装をしようと考える人も多くいらっしゃいます。

しかし、外壁塗装において何よりも重要になるプロの長年の知識や経験ノウハウといったものを忘れてはならないのです。

5. 外壁塗装にかかる時間を大幅にカットできる

外壁塗装の業者に依頼するメリットとしては、やはり外壁塗装が完了するまでの時間を大幅に削減できるということです。

もし自分で作業した場合には、自分の空き時間がある範囲内で塗装をすることになります。

もちろん仕事をしている人であれば仕事が休みの日であったり、夜間など空いた時間だったりを活用する以外に方法はありません。

外壁塗装は非常に広い面積を塗装しますので、かなり長い時間が全てが塗り終わるまでには必要になります。さらにその上で仕上がりが納得いかないものだとやはりショックも大きいでしょう。その点、塗装にかかる時間をプロに依頼することによって大幅に短縮することができます。

6. プロはスピードも質も一般人より格段に上!

外壁塗装が終了するまでの期間を大幅に短縮することが、プロに依頼することによって実現できます。作業スピードもプロとではまったく違ってきます。最悪の場合には、自分で外壁塗装を行ったものの途中で挫折してしまいやめてしまうという可能性もあるくらいです。

時間をかけてしまえばかけてしまうほど湿度や天候の変化などによる影響を受けてしまいます。

そのため、できるだけ短期間で集中して外壁塗装を行い、最も理想的な仕上がりにするためにはやはりプロの技術が必要不可欠です。

7. 塗装作業以外の部分にも気を配ってくれる

塗装作業はもちろんですが、さまざまな問題が塗装作業をする上で起きてしまう可能性があります。塗装作業を含めたその他周辺に関するさまざまなノウハウも活用してもらうことができます。

外壁塗装は高所で行う場合ももちろんありますので転落してしまう危険性もあります。そのような怪我が発生するリスクも最小限に抑えることができるノウハウをプロの外壁塗装業者は持っています。

8. 周辺住民への配慮も

外壁塗装は塗料の匂いや塗料の飛散、場合によっては騒音の原因になってしまうこともありますが、そのような近隣住民に対する配慮についてもプロの外壁塗装業者はしっかりと理解しています。

より安全にそして周辺住民に迷惑をかけないように外壁塗装するためにはプロのノウハウは必要不可欠なのです。

9. まとめ

外壁塗装にかかるコストをできるだけ下げたいからと自分で全て作業してしまうというのももちろん気持ちはわかります。しかし場合によっては自分で外壁塗装をしてしまったことによって、より費用がかかってしまったり、最悪の場合には大怪我をしてしまったりする可能性もあるということを理解しておきましょう。

塗装のことならば何でもお任せください!

安全に、そして納得のいく仕上がりにしたいとお考えの方は、「ナカガワクリエイト」にぜひお任せ下さい。プロの技でご納得のいく外壁塗装実現いたします。

  • お問い合わせはお気軽にどうぞ 受付時間 9:00~18:00 電話番号:0120-957-882
  • Fお問い合わせフォーム
ページ上部へ