スタッフブログ

スレート瓦差替え

現在、施工中の4階建ての屋根にスレート瓦を葺かれているのですが、経年による劣化で大きく割れた瓦が確認され

塗装をする前に差替えを行いました。

2017522183744.JPG 201752218405.JPG 2017522183926.JPG

かなり広い屋根ですが傷んだ瓦を約20枚程度差し替えました・・・

特殊な工具を使い部分的に交換する工法ですが熟練が必要な作業ですね!

写真は高圧洗浄後の画像ですが既存の塗装が高圧洗浄によってほぼ流されセメントの素材が露出しているのがよくわかると思います・・・

塗装の工程としては通常、下塗りは1回塗りですがこの場合は吸い込みを完全に止めるためには2回の下塗りが必要になると思い、

使用缶数はメーカーの基準値の2倍の缶数を準備して施工に挑みます。

塗装の品質を高めるためにはメーカーの基準塗布量を厳守することが最も大切なのでその部分にはこだわって施工します!

明日からもしばらく天気が続きそうなので頑張って進めますぞ!!