スタッフブログ

シーリング工事について

こんばんは!!!

北九州市八幡西区を中心に屋根・外壁塗装を行っているプロタイムズ八幡西店・株式会社ナカガワクリエイトの営業の迫間です。

 

本日は天気は回復しましたが、寒い日が続きますね。

昨日は鼻づまりがあり、眠れない夜を過ごしました。

 

さて本日はシーリング工事について書きたいと思います。

シーリングとは何か。

よく聞かれます。

簡単に言うと隙間の充填剤です。

振動とかに耐えうるように柔らかくそして施工しやすいことが特徴です。

一般的にシリコンのものを使われることが多いですが、

塗装には対応していないため、サイディングやPC板の打替えの場合は

「変成シリコン(ノンブリードタイプ)」のものを使用します。

変成シリコンタイプのものであればシーリング上に塗装することが可能です。

1点注意点があります。

それはシーリングよりも塗膜が固いことです。

何が問題になるかといいますと、シーリングの上に塗った塗料(塗膜)は割れやすいです。

防水上は問題はありませんが、見た目(美観)に影響が出ます。

そのためシーリングに2種類の工法があります。

先打ちと後打ち工法です。

塗る前に打つか、塗った後に打つかの違いです。

ナカガワクリエイトでは後打ちの工法をお勧めしております。

理由は2つです。

1つは耐久性です。

シーリングの上から保護の塗料を塗っていく工法ですので、必然的にシーリングの耐久性が伸びます。

もう1つは美観性です。

シーリングも外壁と同じ色で塗装をしていくので統一感のある外観になります。

これらの理由からナカガワクリエイトでは後打ちをお勧めしております。

では実際の作業の流れを見ていきましょう。

①作業前

②シーリングの撤去

③清掃

④プライマー塗り

⑤シーリング充填

⑥均し

⑦完成

 

以上が流れになります。

ナカガワクリエイトではシーリング工事は出来る限り専門の業者にお願いして施工をしております。

もちろん塗装の職人でも対応はできますが、

美観性や作業効率を考えると専門の職人にお願いすることの方がお客様にとってもメリットが大きいと思います。

特にサイディングのお客様はシーリングについてお悩みかと思いますので、

その際はぜひナカガワクリエイトまでお問合せ下さいませ。

今週は寒さに負けず頑張りたいと思います!

 

********************************************************************************************

北九州市八幡西区・若松区で屋根・外壁塗装でお悩みの方は  

株式会社ナカガワクリエイト・プロタイムズ八幡西店まで

住所:北九州市八幡西区千代ヶ崎3-14-1

フリーダイヤル:0120-957-882

営業時間:9:00-18:00

お気軽にご連絡下さいね!!!

SNS始めました!!

「いいね」や友だち登録を随時お待ちしております(´∀`*)

 

FACEBOOK⇒「ナカガワクリエイト」で検索してください

Instagram⇒アカウント名『nakagawa_create』で検索

LINE⇒『ナカガワクリエイト』で検索

   QRコードをスキャン

友だち追加

*********************************************************************************************