スタッフブログ

塗装工事の流れ② ~北九州市の屋根・外壁塗装はナカガワクリエイト~

こんばんは!!!

北九州市八幡西区を中心に屋根・外壁塗装を行っているプロタイムズ八幡西店・株式会社ナカガワクリエイトの営業の迫間です。

 

今週は月・火と晴れの日が続きましたが、本日は生憎の雨となってしまいました。

現場はお休みのところが多くなっています。

明日は晴れそうなので、現場の作業をできる限り進めたいです。

 

前回はコラムとして塗装を決めたら何をすればいいのかを記載させて頂きました。

今回は『業者選びのプロセスと工事前の準備』です。

業者選びのプロセスについてです。

前回も少し書かせて頂きましたが、

今はインターネットによる検索が主かなと思います。

そしてホームページなどを見て判断されている方が多いのではないでしょうか?

私共は月に2-3回塗り替えセミナーを開催しております。

ホームページに詳細は記載しておりますが・・・

塗装会社による塗装に関するセミナーを開催しております。

・工事の注意点

・業者の選び方

などを伝えております。

ぜひご参加くださいませ。

次回は2/15土14:00から中間のハーモニーホールに開催致します。

以上、宣伝でした。

こういったセミナーで知る、ポスティングされたチラシでみるなど色々な方法で業者を知ることができますね。

その中で皆様はどのように業者を選べばいいのでしょうか。

信頼できると前回書きましたが、それはどのような業者なのでしょうか。

 

一番大事なポイントは・・・

見積書を作成する前にあると思います。

それは診断です!!

診断とは・・・

お家の状態を把握してそれに沿った提案書の掲示を受けることです。

そうしないといざ足場を組んだ際に塗装では対応できない工事が発生したりなどのトラブルに発生することがあります。

また、必要な塗料の缶数もわからないので請求の段階で金額が上がったりなどのトラブルに繋がりかねません。

お家の屋根の素材は何でどこに注意しないといけないのか、

外壁材の注意点はどこ?

など把握をお客様でしておいた方がいいと思います、

どうしても分かりづらい言葉がたくさんある業界です。

業者の言いなりにならないために必要なことは少しでも中身を知ることだと思います。

塗り替えセミナーやインターネット等で少しでも知識をつけることをお勧め致します。

そして診断を受けることで今お家に何をしないといけないのかが明確になります。

特に屋根に関しては雨漏りに直結することもありますので、

慎重な判断が必要だと思います。

弊社では無料で外装の診断を行っております。

ぜひ一度、ご相談くださいませ。

 

業者が決まったら、

次にしないといけないことが

色決めです。

これが工事の中で一番お悩みになるところかなと思います。

・現状のままでいいのか

・色を変えるのか

ここが大きな分かれ道です。

 ⇒ 

このように大きく色を変えることが出来ます。

色見本だけだとわかりづらいかもしれませんので

パソコンを使ってカラーシミュレーションを行えるとイメージが固まりやすいです。

 

また工事中は知らない人が多くお家にやってきますので、近隣の方には挨拶をしておくことも重要です。

これは業者の方にやってもらうまたは自分で行うなどもあります。

一声かけておくことでトラブル防止にも繋がります。

 

あと1点はお家の周りを片付けもできればお願いしております。

どうしても外壁塗装・屋根塗装工事では足場を設置するので、

その際破損してしまう可能性はゼロではありません。

なので動かせるものは自身で動かして頂けると助かります。

もちろん一人で動かせないものなどはお手伝い致します。

 

今回もボリューム盛沢山でお伝えをしてきました。

文章は伝わりきらないところもあると思います。

ぜひ一度弊社ショールームやセミナー、イベントでご来店して頂きたいと思います。

お電話でも受け付けていますのでお気軽にご相談ください。

では今週も残り頑張りたいと思います!!

 

********************************************************************************************

北九州市八幡西区・若松区で屋根・外壁塗装でお悩みの方は  

株式会社ナカガワクリエイト・プロタイムズ八幡西店まで

住所:北九州市八幡西区千代ヶ崎3-14-1

フリーダイヤル:0120-957-882

営業時間:9:00-18:00

お気軽にご連絡下さいね!!!

SNS始めました!!

「いいね」や友だち登録を随時お待ちしております(´∀`*)

 

FACEBOOK⇒「ナカガワクリエイト」で検索してください

LINE⇒QRコードをスキャン

友だち追加

*********************************************************************************************