スタッフブログ

塗り替えセミナー お客様の意見

本日は小倉北区の毎日会館にて「塗替えセミナー」を開催しましたが、参加者の方と幾つかお話をさせて頂いた中、

とある奥様曰く、自宅を40年間女性一人でメンテナンスをしながら維持してきたが、その間多くの施工業者と出会い

「様々な苦労をしてきました」と聞かされ最終的に施行の品質を決めるのは「施工会社代表者のモラルと作業を行う職人さんの経験値と知識です」と

聞かされ正しくその通りだなと痛感されられましたね・・・

この「会社のモラルと職人の質」とは「業界の質」とも重なる部分で施工業者全体の質の向上が急務だと思います!

職人の技術力・マナー・仕事への取り組み方・向上心・雇用環境など改善する項目は多くあるのですが、着手できることから行動すべきと思います。

できれば塗装団体や行政が後押しをすれば効果も望めるしスピードも上がりますよね!

また微力ではありますが「塗替えセミナー」の様な形態の勉強会も業界の質を高めることに繋がると思われますので今後も継続したいと思います。

全国で約4000社の塗装業者が存在する中、可能な限り早く業界の質を高めることに目覚める会社が増えることを切望します!