スタッフブログ

水巻町での建物劣化診断

本日は水巻町にて外壁、屋根の建物劣化診断を行ってきました。

弊社より車で15分ほどの所ですが以前はこの地域はレンコン畑だったそうですからこのあたりのお家は基礎はじゅうぶんに強固に

造られているそうです。

写真は劣化の状況を映したものですが、約10年ほど前に塗替えをされたそうですが

経年による劣化が確認できました。

2015528163613.jpg

 

 

 

 

全体に変退色(色褪せ)が発生。

201552816388.jpg

 

 

スレート瓦の割れ。

 

 

 

 

 

 

2015528164116.jpg

 

 

塗膜の剥離。

2015528164211.jpg

 

 

コケの発生

 

 

 

 

 

 

 

外壁においてはチョーキングやシーリングの切れなど数種類の劣化が確認されましたが特に屋根の劣化が予想以上に進んでいたみたいです。

やはり屋根は日頃よく見えないために気付かないうちに傷みがすすむという事がありますね・・・

早急な塗装メンテが必要ですが、耐久性の目安としてシリコン樹脂塗料以上の材質を選ぶのと無機顔料を使用した塗料を選定すると

希望通りの耐久年数が得られると思います。

各塗料メーカーから出ていますので参考にしてください!

みなさんも時々屋根を点検して下さいね。