スタッフブログ

定期点検 漏水

5年ほど前に施工させて頂いたお客様宅へ昨日定期点検に伺ったのですが

東面の外壁に1か所だけ漏水の箇所が見つかったんです。

外壁素材は化粧ブロック、柱、梁はコンクリート造りです、

外壁には伸縮性に富んだ防水材で塗装をほどこしたお家なんです・・・

20157721541.jpg漏水の影響でコンクリートの梁からセメントの石灰分(エフロレッセンス)が出てきています。

こういった場合の原因は外壁の貫通部が疑わしいのですが、窓、換気口、樋ベルトの付け根、

冷媒管の貫通部など詳しく調べたのですが異常はなかったんです、ただ一カ所屋根からの雨水が

外壁に流れこんでる箇所がありその雨水が庇板金と外壁の隙間から侵入しコンクリートの中に溜り

外に出てきていると思われます、いづれにしろまだはっきりした原因は特定されていないため

その部分に適切な処理をし数日間様子をみたいと思います。

特にこれから梅雨の終盤には大量の雨が降り普段では起きないような漏水が起こりやすいので

みなさん、十分注意してくださいね、今年は梅雨明けが遅れそうですぞ!!