スタッフブログ

雨漏れの原因

折半屋根の建物ですが、以前から雨漏れが続いて困っているとの問合せで本日調査に行ってきました。

天井に設けた点検口から覗いた様子が次の写真ですが、

折半屋根の継ぎ目から漏水した痕跡が見られました。

201676185950.jpg 

その位置を確認し屋根を調査したんですが、丁度その位置のビスに異常が見つかりました、次の写真がそれです

20167619620.jpg 20167619242.jpg 

一枚目の写真が正常な取付け状態、2枚目が問題の不具合の様子ですが、

折半屋根を固定しているビスがしっかり留めておられずビスの笠が浮いた状態になっていておそらくそこから雨水が浸入していたと思われます。

対策はナットを締めなおしシーリングで全体を覆うように充填し絶対に雨水が入らない手立てを行ってきました・・・

おそらくこれで漏水は解消できたと思いますが、念のためしばらく経過観察してゆきたいと思いますね!