北九州市八幡西区の塗装ならナカガワクリエイトにお任せください<現場調査>

こんにちは!

八幡西区を中心に外壁・屋根塗装を行っています、プロタイムズ八幡西店 (株)ナカガワクリエイト 外装劣化診断士の小川です。


先日八幡西区のお家へ、現場調査に行ってきました。

全体的に苔が発生していました。

アップ画像です。

そして塗膜剥離の様子です。

コケも剥離もほぼ全体的に発生していました。

お客様からはコケが気になると聞いていましたが、屋根に上がってみて初めて全体的な剥離の様子が確認できました。

前回塗装工事を行ってから、約10年が経過しています。

10年の間にここまで劣化症状が起きるとなると、経年劣化も考えられますが、不良施工ということも大いに考えられます。

塗装工事はルール通りに行うと、塗膜剥離が発生するということはあまりありません。

コケは立地条件によって生えやすい生えにくいの差がありますが、剥離となると話は別です。

恐らく前回塗装時に高圧洗浄があまりできていなかったか、下塗り不足(膜厚不足)が濃厚かと考えられます。

実際に高圧洗浄を行ってみないとわかりませんが、コケはもちろんのこと、残っている塗膜はほぼ洗浄でなくなるのではないでしょうか。

となると下塗り不足による密着不良が主な原因として挙げられます。

ここまでの状態になってくると通常通りの塗装(3回塗り)では完成は難しくなってきます。

塗装は美観はもちろんですが、防水を一番念頭に置かないといけません。

生命線と言っても過言ではありません。

なので、通常の仕様ではなく下塗りを4回行うのが今回の塗装工事では推奨されます。

これは屋根に上がって初めて分かったことです。

現場調査は業者によってやり方はまちまちですが、屋根に上がり屋根の状況を、外壁は極力はしごや脚立を使い間近で確認することが一番いいと思います。

出なければ間違った処置(処方箋)をお客様に提案してしまう事にもなりかねません。

渡航に屋根の状況はお客様では確認することが難しいので、工事をお願いする場合は屋根もしっかり見てくれる業者に頼まれることをお勧めします。

こちらのお客様はこれからご提案です。

しっかりとお話しさせて頂きたいと思います。


外壁・屋根 塗装専門店

プロタイムズ八幡西店 ㈱ナカガワクリエイト

北九州市八幡西区千代ケ崎3-14-1

TEL:フリーダイヤル0120-957-882

FAX:093-601-7750

  • お問い合わせはお気軽にどうぞ 受付時間 9:00~18:00 電話番号:0120-957-882
  • Fお問い合わせフォーム
ページ上部へ