スタッフブログ

セミナー

こんばんは!!

八幡西区を中心に外壁・屋根塗装を行っています、プロタイムズ八幡西店 株式会社ナカガワクリエイト 新人営業の迫間です。

 

本日も寒暖差の激しい一日でしたね。

 

本日は朝から小倉の貿易会館で塗り替えセミナーを開催しました。

 

準備が完了した様子

201611417322.JPG

 

 

セミナー中の様子

201611417456.JPG201611417532.JPG

 

2日間とも大盛況でした。

次はおそらく来月の開催です。次回もよろしくお願い致します。

 

セミナー後は社長と現場を回っていました。

今日は珍しい現象が見られたました。

 

鉄筋の倉庫内部の補修を大工さんが行っていたところに立会いました。

倉庫内の柱を固定するために釘を打ち込んだところ下記のようになりました。

 

柱から雨水が漏れている様子

固定するための釘を打ち込んだ瞬間に水が溢れ出しました。

2016114172459.JPG 

 

雨水が浸透した様子

おそらくクラックから毛細管現象で雨水が浸透し柱に到達したことで柱に雨水が溜まっていたと考えられます。

201611417276.JPG

 

柱から水が溢れ出す様子は初めてだったので驚きでしたね。

表層にクラックはこういった劣化に繋がる可能性がありますので注意が必要ですね。

 

明日は今週最終日なので、やりきりたいと思います。

 

 

 

 

☛☛☛☛北九州市の外壁・屋根塗装にお困りの方はナカガワクリエイトまで☚☚☚☚